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ゲームの覚え書きや日々の想いや観た物の感想、愚痴など…看板どおりの雑記帳。
Posted by - 2024.05.21,Tue
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Posted by にのまえつなし - 2009.03.07,Sat

■前提条件■
 ポイントバイ(28)を使用。
 ①などはマイナスを表す。


▼データ

名前
 デルカ 男のハーフオークの12レベル・バーバリアン2、ファイター10のハーフブラックドラゴン

サイズ
 中型

クラス
 バーバリアン2、ファイター10

属性
 中立にして悪

種族
 竜(人型生物の変異種)

HD
 2d12+10d10+36(hp109)

イニシアチブ
 8

移動速度
 通常    40f(高速移動)


AC
 通常    27(敏4 鎧6 盾3 外皮4)
 接触    14
 立ちすくみ 23

BAB/組みつき
 12/21

攻撃
 ・爪:+21 近 1d4+9
 ・噛みつき:+21 近 1d6+4
 ・+1大型グレートアックス:+23 近 3d6+15 20/×3 斬
 ・高品質大型コンポジット・ロングボウ(+9):+17 遠 2d6+9 110f


全力攻撃
 ・爪(×2):+21 近 1d4+9 および 噛みつき:+21 近 1d6+4
 ・+1大型グレートアックス:+23/+18/+13 近 3d6+15 20/×3 斬 および 噛みつき:+21 近 1d6+4
 ・高品質大型コンポジット・ロングボウ(+9):+15/+10/+5 遠 2d6+10 110f

接敵面/間合い
 5f/5f

特殊攻撃
 ブレス攻撃[酸]_1回/日(難易度13/反応、6d8、60f直線)

特殊能力
 暗視60f、オークの血、夜目、[酸]とスリープと麻痺に対する完全耐性

セーヴ
 頑健 +15
 反応 +11
 意思 +7

能力値
                 筋 敏 耐 知 判 魅
 基値:            15 16 14 10 10 8
 種族1:ハーフオーク   2  - - ② - ②
 種族2:ハーフドラゴン   8 - 2  2 - 2
 獲得:             3 - - - - -
 装備:            -  2 - - - -
 総合:             28 18 16 10 10 8 
 修正:            9  4  3  0 0 ①

 
技能
  〈威圧〉9、〈隠れ身〉3、〈聞き耳〉5、〈視認〉5、〈真意看破〉5、 〈水泳〉17、〈生存〉5、〈跳躍〉18、〈登攀〉18、〈平衡感覚〉8

特技:対象武器は全てグレートアックス
 《イニシアチブ強化》《神速の反応》《強打》《武器熟練》《鋼の意志》《武器開眼》《迎え討ち》《背に目あり》《上級武器開眼》《煩わしき挟撃者》《大業物》

脅威度
 14

装備
 +1大型グレートアックス
 +1高品質大型コンポジット・ロングボウ(+9)
 +2チェインシャツ
 +1アニメイテッド・鋼鉄製ヘヴィ・シールド
 アロー×20
 グラブズ・オヴ・デクスタリティ(+2)
 ヴェスト・オヴ・レジスタンス(+2)
 ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック

 武器用三連カプセル保持機(即席火炎1 即席冷気1 即席電撃1)
 即席火炎×2
 即席冷気×2
 即席電撃×2

 3000GP

言語
 共通語、オーク語

■成長記録 バ=バーバリアン フ=ファイター
 種 :暗視60f、ブレス攻撃、夜目、[酸]とスリープと麻痺に対する完全耐性
 1レベル(バ1):高速移動、識字能力の欠如、激怒1回/日、《イニシアチブ強化》(1)
 2レベル(バ2):直感回避
 3レベル(フ1):《強打》(フ1)《神速の反応》(3)
 4レベル(フ2):《武器熟練》(フ2)
 5レベル(フ3):―
 6レベル(フ4):《武器開眼》(フ4)《鋼の意志》(6)
 7レベル(フ5):―
 8レベル(フ6):《迎え討ち》(フ6)
 9レベル(フ7):《背に目あり》(9)
 10レベル(フ8):《上級武器開眼 》(フ8)
 11レベル(フ9):
 12レベル(フ10):《煩わしき挟撃者》(フ10)《大業物》(12)

襲撃時にはエンラージ・パーソン(AC-2、反応セーヴ-1、ダメージ4d6)、シールド・オヴ・フェイス(+5反発)、ディスプレイメント、ヘイストがかかった状態となる。

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Posted by にのまえつなし - 2009.02.18,Wed
まだ数回、しかもプレイヤーでたが、D&D4版を遊んでみた。

感想は、早い、気安い、やりやすいだった。

早い、とは。
戦闘はまぁ、与ダメージとHPの関係で、長く感じる場合もあるが(それでもやれることの選択肢の制限&明確化のお陰で意思決定が早くなっている)、それ以外―例えば、野営後。術者が呪文選択をしなくなったお陰で、ストーリーを進める事ができる。
待つ時間が少ないお陰でモチベーションを保ったままストーリーを進める事ができるし、ダレる事もある程度防げると思います。


気安い、とは。
やっぱりD&Dには壁があったと思うのです。
ご新規さんに入りにくく感じさせる壁が。

4版でルールを一新したからか仕切り直したからかは分からないが敷居が低くなったと思います。


やりやすい、とは。
3.5に比べ、ルールが軽量化した事、やれることの選択肢の制限&明確化、移動ルールなどの見直しプレイしやすくなったと思います。
相変わらず状態異常多すぎだし、マジックアイテムの効果がどうかと思うのもあるけど。

連続で遊ぶと幾つになってもやってることが同じらしいですが、これは現時点ではなにも言えないですね。


3.5に対して、4版で補助輪付きのような気がします。
Posted by にのまえつなし - 2009.02.09,Mon
本日(昨日)は第2日曜日。
8連作シナリオキャンペーンのプレイ日であった。

ようやく1つ目のダンジョンをクリア。
シナリオクリア迄にはまだまだかかりそう。
Posted by にのまえつなし - 2009.02.05,Thu

現れた地下都市第2話の時点でのデータ。
とりあえずアルカライラから。

【名前】
  アルカライラ

【種族など】
  人間 女性 23歳
             
【レベル/クラス】
  13レベル/クレリック10 コンテンプラティブ3
 
【能力値】
  筋力:11/±0
  敏捷:14/+2
  耐久:14/+2
  知力:14/+2
  判断:21/+5
  魅力:14/+2
 
【HP】
  10d8+3d6+26(89hp)
        
【AC】
  通常:22(+10フルプレート、+1バックラー、+1【敏】)
  立ちすくみ:21
  接触:11

【イニシアチブ修正】
  +6

【移動速度】
  20フィート

【セーヴ】
   頑健+10 反応+6 意志+15

【攻撃】
  ■+1フレイミング・ウォーハンマー +9/+4 近 1d8+1および1d6[火]

【技能】
  <威圧>2 <隠れ身>③ <鑑定>2 <聞き耳>5 <騎乗>2 <偽造>2 <交渉>4 <視認>6 <忍び足>③ <呪文学>16 <情報収集>2 <真意看破>6 <水泳>⑩ <精神集中>17 <生存>6 <捜索>2 <脱出術>2 <知識:次元界>6 <知識:自然>3 <知識:宗教>18 <知識:神秘学>6 <知識:ダンジョン探検>3 <知識:歴史>4 <跳躍>④ <治療>9 <登攀>③ <縄使い>2 <はったり>2 <平衡感覚>4 <変装>2

【言語】 
  共通語、火界語、ゴブリン語、竜語

 【特技】 
  ≪イニシアチブ強化≫ ≪治癒呪文増幅≫ ≪清浄なる治癒力≫ ≪信仰の後見人≫ ≪退散回数追加≫ ≪守護の献身≫

【特殊能力】
  オーラ、信仰呪文_6/7+1/6+1/5+1/5+1/4+1/2+1/1+1、幸運の領域、守護の領域、アンデッド退散、任意発動、健全なる肉体、ボーナス領域:旅、心術破り、信仰による肉体の完成

【主な装備】
  +1フレイミング・ウォーハンマー +2フルプレート ダークウッド製バックラー メタマジック・ロッド・オヴ・レッサー・エクステンド クローク・オヴ・カリズマ(+2) ヴェスト・オヴ・レジスタンス(+1) ベリアブド・オヴ・ウィズダム(+4) <I>シールド・アザー</I>焦点具用リング マイナー・リング・オヴ・エナジーレジスタンス[電気] ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック アイウーンストーン(桃色) アイウーンストーン(薔薇色) ポーションベルト(10連) ワンド各種 巻物各種 ポーション各種

【属性】
  真なる中立

【信仰】
  ファラングン

【成長】 (ク)=クレリック (コ)=コンテンプラティブ
  ・種族_人間:≪イニシアチブ強化≫
  ・1レベル(ク1):≪治癒呪文増幅≫(1)、オーラ(ク1)、信仰呪文(ク1)、幸運の領域(ク1)、守護の領域(ク1)、アンデッド退散(ク1)、任意発動(ク1)
  ・2レベル(ク2):―
  ・3レベル(ク3):≪清浄なる治癒力≫(3)
  ・4レベル(ク4):―
  ・5レベル(ク5):―
  ・6レベル(ク6):≪信仰の後見人≫(6)
  ・7レベル(ク7):―
  ・8レベル(ク8):―
  ・9レベル(ク9):≪退散回数追加≫(9)
  ・10レベル(ク10):―
  ・11レベル(コ1):健全なる肉体(コ1)、ボーナス領域:旅(コ1)
  ・12レベル(コ2):≪守護の献身≫(12)、心術破り(コ2)
  ・13レベル(コ3):信仰による肉体の完成(コ3)

【HP成長】
  10/17/24/30/37/44/51/58/65/71/77/83/89

と、まぁこんな感じ。
前線に出ないからってACを捨てている……のか?
移動速度を優先する為にプレートメイル(ランツェットのお下がり)をチェインシャツにするという手もある。

Posted by にのまえつなし - 2009.02.04,Wed
まだ日本語版モンスターマニュアルが出てないので詳しくは知らないのだが、4版ではクリーチャーの役どころにおいてHPや強さが変わるらしい。

シャドウフェルでは、実際そのようなモンスターが出てきている。

実際に戦ってみると、なかなか楽しい。

ザコは戦闘力はあるが、すぐ死ぬ。
ボスは戦闘力もあり、HPたくさん。

このような役どころによる強さの変化を3.5版に導入したらどうなるだろうか。

このような安直な戦闘の調整は好まれないかもしれない。

3.5版での戦闘の楽しさは、ある意味『不利を克服する』楽しさではないかと思う。

周囲(戦場)の状況によるペナルティや行動の選択肢の抑制を、呪文や戦術で克服するのが、3.5版の戦闘の楽しさに繋がっている気がする。

プレイ経験が多い訳ではないので、的はずれかも知れないが。


とりあえず、モンスターの役どころによる強さ調整は導入してみたいと思う。
能力値で驚異度上がったり、HP半減で下げたり。

その内、レギュに入れてしまおう。
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