ゲームの覚え書きや日々の想いや観た物の感想、愚痴など…看板どおりの雑記帳。
Posted by にのまえつなし - 2009.02.18,Wed
まだ数回、しかもプレイヤーでたが、D&D4版を遊んでみた。
感想は、早い、気安い、やりやすいだった。
早い、とは。
戦闘はまぁ、与ダメージとHPの関係で、長く感じる場合もあるが(それでもやれることの選択肢の制限&明確化のお陰で意思決定が早くなっている)、それ以外―例えば、野営後。術者が呪文選択をしなくなったお陰で、ストーリーを進める事ができる。
待つ時間が少ないお陰でモチベーションを保ったままストーリーを進める事ができるし、ダレる事もある程度防げると思います。
気安い、とは。
やっぱりD&Dには壁があったと思うのです。
ご新規さんに入りにくく感じさせる壁が。
4版でルールを一新したからか仕切り直したからかは分からないが敷居が低くなったと思います。
やりやすい、とは。
3.5に比べ、ルールが軽量化した事、やれることの選択肢の制限&明確化、移動ルールなどの見直しプレイしやすくなったと思います。
相変わらず状態異常多すぎだし、マジックアイテムの効果がどうかと思うのもあるけど。
連続で遊ぶと幾つになってもやってることが同じらしいですが、これは現時点ではなにも言えないですね。
3.5に対して、4版で補助輪付きのような気がします。
感想は、早い、気安い、やりやすいだった。
早い、とは。
戦闘はまぁ、与ダメージとHPの関係で、長く感じる場合もあるが(それでもやれることの選択肢の制限&明確化のお陰で意思決定が早くなっている)、それ以外―例えば、野営後。術者が呪文選択をしなくなったお陰で、ストーリーを進める事ができる。
待つ時間が少ないお陰でモチベーションを保ったままストーリーを進める事ができるし、ダレる事もある程度防げると思います。
気安い、とは。
やっぱりD&Dには壁があったと思うのです。
ご新規さんに入りにくく感じさせる壁が。
4版でルールを一新したからか仕切り直したからかは分からないが敷居が低くなったと思います。
やりやすい、とは。
3.5に比べ、ルールが軽量化した事、やれることの選択肢の制限&明確化、移動ルールなどの見直しプレイしやすくなったと思います。
相変わらず状態異常多すぎだし、マジックアイテムの効果がどうかと思うのもあるけど。
連続で遊ぶと幾つになってもやってることが同じらしいですが、これは現時点ではなにも言えないですね。
3.5に対して、4版で補助輪付きのような気がします。
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