12月6日、日曜日。
NEXTコンで4版卓立てるつもり。
お客が来るかわからないけど。
シナリオは中二病全開のある街で行なわれる、邪悪な魔術師の儀式が……ってやつです。
まだ作成中なのですが。
とりあえずリハビリも兼ねて1レベルからぺちぺちと。
コンベだからプレロールドかなぁ。
NEXTコンはD&Dはあんまり人気ないから、PHBの持ち込みもないだろうし、他のゲーム好きな人でも入れるようにサマリも持ち込まないとなぁ。
布教が成功すればいいな、と思いつつシナリオを作成。
「ブラックゴースト城攻略戦」は二番煎じである。
前身となるゼンドリック防衛戦はDAC.2008にてデロームS氏を中心に運営、企画された。
多人数が参加して、イベントを渡り歩き、ゼンドルーを守るために戦う―そんな、ライブRPGのような企画だった。
ゼンドリック防衛戦には私、にのまえつなしも参加させていただいた。
この企画は私がDACではじめてDMとして参加した企画であった。
その準備期間中から当日まで、大変に楽しい時間を過ごさせていただいた。
恥ずかしながら、いいアイデアも出せず、またDMとして未熟であったため、ただの足手まといでしかなかったのだが。
話を元に戻そう。
簡単に言ってしまえば、感動をもう一度、と考えた私がゼンドリック防衛戦然とした企画を運営したかったのだ。
出発点がそれであれば、二番煎じになるのは当たり前である。
だが、今回参加していただいたTOさん、TEさん、よしのさん、satoさん、ジョウセンさんのおかげで、ただの二番煎じではなく、新しい形ができた。
またもお荷物であった私であるが、企画に参加していただいたTOさん、TEさん、よしのさん、satoさん、ジョウセンさんには深く感謝をしている。
ありがとうございました。
また、縁がありましたらよろしくお願いします。
悪のパーティと決着。
やはり正面から戦うと一行は強い。
今回はサラマンダーに囲まれたが、速やかに撤退。
そのまま戦っていたら全滅は必至だったろう。
シナリオクリアにはあと2回は必要そうです。
■前提条件■
ポイントバイ(28)を使用。
①などはマイナスを表す。
▼データ
名前
エングリム 男性のエルフの13レベル・ソーサラー9、フェイト・スピナー4
サイズ
中型
クラス
ソーサラー9、フェイト・スピナー4
属性
中立にして悪
種族
ハイ・エルフ
HD
13d4+26(hp59)
イニシアチブ
6
移動速度
通常 30f
AC
通常 12(敏2)
接触 12
立ちすくみ 10
BAB/組みつき
6/5
攻撃
全力攻撃
接敵面/間合い
5f/5f
特殊攻撃
秘術呪文_6/10/10/10/8/8/6
特殊能力
夜目、魔法的な睡眠に対する完全耐性、心術呪文および心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス、武器習熟(特定の武器に対する《軍用武器習熟》)、秘密の扉や隠し扉が5フィート以内にある場合〈捜索〉判定、宿命紡ぎ_4点/日、宿命の気まぐれな指、運命紡ぎ、宿命を拒む、宿命に抗う
セーヴ
頑健 +7
反応 +8
意思 +14
能力値
筋 敏 耐 知 判 魅
基値: 8 10 14 10 14 18
種族1:エルフ ― 2 ② ― ― ―
獲得: ― ― ― ― ― 3
装備: ― 2 ― ― ― 4
総合: 8 14 12 10 14 25
修正: ① 2 1 0 2 7
技能
〈威圧〉7 〈職能:ばくち打ち〉8 〈精神集中〉17 〈知識:神秘学〉10 〈はったり〉10
特技:
《イニシアチブ強化》《呪文レベル上昇》《円熟の術者》《機動発動》《強化版追加hp》
脅威度
13
装備
クローク・オヴ・カリズマ(+4)
ヴェスト・オヴ・レジスタンス(+2)
ベルト・オヴ・メニー・ポケッツ
5000GP
言語
共通語、エルフ語、地下共通語
修得呪文
レベル0呪文(9)_いろいろ。
レベル1呪文(5)_グリース、マジック・ミサイル、エンラージ・パースン、シールド、メイジ・アーマー
レベル2呪文(5)_オルター・セルフ、グリッターダスト、スコーチング・レイ、ミラー・イメージ、
レベル3呪文(4)_ディスペル・マジック、ヘイスト、スロー、プロテクション・フロム・エナジー
レベル4呪文(4)_ディメンジョン・ドア、レジスト・エナジー・マス、チャーム・モンスター、クラッシング・ディスペア
レベル5呪文(3)_テレポート、リシプロカル・ジャイア、ディメンジョナル・アンカー
レベル6呪文(2)_ディスインテグレイト、チェイン・ライトニング
■成長記録 ソ=ソーサラ フ=フェイト・スピナー
種 :夜目、魔法的な睡眠に対する完全耐性、心術呪文および心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス、武器習熟(特定の武器に対する《軍用武器習熟》)、秘密の扉や隠し扉が5フィート以内にある場合〈捜索〉判定
1レベル(ソ1):《イニシアチブ強化》(1)、秘術呪文、呪文修正の専門家_3回/日
2レベル(ソ2):
3レベル(ソ3):《呪文レベル上昇》(3)
4レベル(ソ4):
5レベル(ソ5):
6レベル(ソ6):《円熟の術者》(6)
7レベル(ソ7):
8レベル(ソ8):
9レベル(ソ9):《機動発動》(9)
10レベル(フ1):宿命紡ぎ(フ1)
11レベル(フ2):宿命の気まぐれな指(フ2)
12レベル(フ3):《強化版追加hp》(12)、運命紡ぎ(フ3)
13レベル(フ4):宿命を拒む(フ4)、宿命に抗う(フ4)
襲撃時にはヘイスト、ミラーイメージレジスト・エナジー・マスがかかった状態となる。
■前提条件■
ポイントバイ(28)を使用。
①などはマイナスを表す。
▼データ
名前
エリナ 女性のハーフエルフの13レベル・ローグ9、ファイター4
サイズ
中型
クラス
ローグ9、ファイター4
属性
混沌にして悪
種族
ハーフエルフ
HD
9d6+4d10+26(hp82)
イニシアチブ
9
移動速度
通常 30f
AC
通常 22(敏5 鎧6 外皮1)
接触 15
立ちすくみ 17
BAB/組みつき
10/12
攻撃
・+2キーン・レイピア 近 +18 1d6+7 15~20/×2 刺
全力攻撃
・+2キーン・レイピア 近 +18/+13 1d6+7 15~20/×2 刺
接敵面/間合い
5f/5f
特殊攻撃
急所攻撃(5d6)
特殊能力
夜目、スリープの呪文および類似の魔法効果に対する完全耐性、心術呪文および心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス、エルフの血
セーヴ
頑健 +11
反応 +14
意思 +6
能力値
筋 敏 耐 知 判 魅
基値: 12 16 14 14 10 8
種族1:ハーフエルフ ― ― ― ― ― ―
獲得: 1 2 ― ― ― ―
装備: ― 2 ― ― ― ―
総合: 13 20 14 14 10 8
修正: 1 5 2 2 0 ①
技能
〈威圧〉1 〈解錠〉17 〈隠れ身〉17 〈軽業〉17 〈聞き耳〉13 〈視認〉13 〈忍び足〉17 〈捜索〉15 〈装置無力化〉14 〈はったり〉11 〈平衡感覚〉15 〈魔法装置使用〉11
特技:武器は全てレイピア
《イニシアチブ強化》《迎え討ち》《煩わしき挟撃者》《攻防一体》《武器の妙技》《フェイント強化》《武器熟練》《武器開眼》
脅威度
13
装備
+2キーン・レイピア
+2チェインシャツ
グラブズ・オヴ・デクスタリティ(+2)
アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー(+1)
ヴェスト・オヴ・レジスタンス(+2)ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック
ポーション・オヴ・ディスプレイメント×2
武器用三連カプセル保持機(即席火炎1 即席冷気1 即席電撃1)
即席火炎×2
即席冷気×2
即席電撃×2
3000GP
言語
共通語、エルフ語、地下共通語
■成長記録 ロ=ローグ フ=ファイター
種 :夜目、スリープの呪文および類似の魔法効果に対する完全耐性、心術呪文および心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナス、エルフの血
1レベル(ロ1):《イニシアチブ強化》(1)、急所攻撃+1d6(ロ1)、罠探し(ロ1)
2レベル(ロ2):身かわし(ロ1)
3レベル(ロ3):《迎え討ち》(3)、急所攻撃+2d6(ロ3)、罠感知+1(ロ3)
4レベル(ロ4):直感回避(ロ4)
5レベル(ロ5):急所攻撃+3d6(ロ5)
6レベル(ロ6):《煩わしき挟撃者》(6)、罠感知+2(ロ6)
7レベル(ロ7):急所攻撃+4d6(ロ7)
8レベル(ロ8):直感回避強化(ロ8)
9レベル(ロ9):《攻防一体》(9)、急所攻撃+5d6(ロ9)、罠感知+3(ロ9)
10レベル(フ1):《フェイント強化》(フ1)
11レベル(フ2):《武器熟練》(フ2)
12レベル(フ3):《武器の妙技》(12)
13レベル(フ4):《武器開眼》(フ4)
襲撃時にはシールド・オヴ・フェイス(+5反発)、ディスプレイメント、ヘイストがかかった状態となる。
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